人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ランプシェードを自作する


リフォーム選手権も残すところ一日半ですね!我が家はまだ終わってません、小物まで気を使う余裕がないですよーー明日もまだペンキ塗りが…。
今日は照明を仕上げましたのでそのまとめを。

3股のシーリング金具を買ったので灯具は3つ作ります。
まずは2つ
ランプシェードに使ったのはこれ。
ランプシェードを自作する_f0300842_12300297.jpg
ダイソーのでかじょうご

ランプシェードを自作する_f0300842_12300491.jpg
二つ買いました、200円!
引っ掛けるためのでっぱり部分はノコでカットしてやすり掛けします。

ランプシェードを自作する_f0300842_12311076.jpg
表面をやすり掛けして下地を荒らしてからミッチャクロンで更に塗料の食いつきを良くしたのですが、やすりが荒すぎてすごい傷ができてしまった…細かいの使えばよかった!

ランプシェードを自作する_f0300842_12320181.jpg
ランプシェードを自作する_f0300842_12320550.jpg
内側はシルバーにしますが下地として黒スプレーしておきます(黄緑が透けたら嫌なので)


乾き待ちの間に。

ランプシェードを自作する_f0300842_12325445.jpg
灯具のコードやソケットを黒く染めます。
使ったのは染めQ
最初から黒いのを買えばよかったんだけど気づいたらもうくろねこさんが楽天で注文した後でした!

染めQは名前の通り塗装というより染まる感じでレザーやゴム、プラスチック、布などなど殆どのものに使えて元の素材の質感や手触りもそのまま残すことができるすごい塗料ですが、このサイズで2000円なので最初から黒いコードの灯具買った方がずっと安かった。
まあ、今後またコード染めるかもしれないので!

前に作ったランタンランプシェードも一緒に染めました。

ランプシェードを自作する_f0300842_12381167.jpg
表面はすぐ乾くので裏側にシルバーのスプレーをしました。
際の部分はマステして塗りたいところだけどまだ完全に乾いたわけではないので塗料が持っていかれそうだからギリギリはスプレーせず…

ランプシェードを自作する_f0300842_12402718.jpg
乾いてからピューター色のアクリルで塗りました。

ランプシェードを自作する_f0300842_12405350.jpg
スプレーのギラギラがくすんだシルバーでいい感じに和らぎました。

そして乾き待ちの間は引掛けシーリングカバーを作ります。

ランプシェードを自作する_f0300842_12463024.jpg
セリアで買った小さいボウルとセルクル、ダイソーの金属もくっつくボンド。
ボウルはもう穴を開けた後です。

ランプシェードを自作する_f0300842_12475472.jpg
穴を隠すようにセルクルを置いて内側からボンドで固定。
これもランプシェードになりそうですね。
ボンドが乾くのに時間が掛かるので1日放置しておきます。

ランプシェードを自作する_f0300842_12530994.jpg
表面が大体乾いたのでニス塗り。
艶ありを使ってホウロウのような感じにしたい。

ランプシェードを自作する_f0300842_12542967.jpg
一度塗り。

ランプシェードを自作する_f0300842_12553909.jpg

目の細かいやすりで表面を整えてもう一度脱酢を塗って完成です!
もっと何度も塗ったほうがホウロウっぽいツヤになるかなーと思うのですが時間がないので断念。

ランプシェードを自作する_f0300842_12563464.jpg
翌朝撮影しました。
100円のじょうごとは思えないで気になりましたよ。

そしてもう一つの照明は。


ランプシェードを自作する_f0300842_12580228.jpg
市販の灯具にホームセンターで買ったランプガードを付けただけ。
灯具がゴールドだったので色を合わせるためにガードにはコッパーのアクリル絵の具で軽く色づけしました、あっという間に完成!

シェードの部分はじょうごが200円、ランプガードも数百円なので激安で作れました!
染めQが一番高かったような気がします(笑)


いいねと思ったらこちらの記事から「いいね」をぽちっとしていただけると嬉しいです!





にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2016-09-19 13:00 | 第11回お部屋まるごとリフォーム選手権