人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

窓を曇りガラスに


土曜に物置部屋の窓を中心に掃除して窓枠の塗装まで済ませました。
ペンキが乾いたので曇りガラス加工します!

本当は壁紙屋さんで売っているガラスフィルムを貼りたかったのですが、窓4枚に貼ろうとすると1万を超えて予算を大幅オーバーだったのであきらめて曇りガラススプレーを使うことにしました。


欲しかったのはこちら。
でも結局なんだかんだと10万円を出ちゃったので買えばよかったと若干の後悔。
ですがスプレーを使ってよかった点もあったしガラスフィルムは後からでも貼れるしとりあえず進めます!

スプレーという事はステンシルと相性良さそうだな、と思ったので曇りガラスにする前にひと手間。

窓を曇りガラスに_f0300842_21515965.jpg
パソコンで注意がきっぽいロゴを制作して左右反転して印刷。
コピー用紙とシール用紙2枚用意します。

シールの方は線に沿ってカット。

窓を曇りガラスに_f0300842_21525268.jpg
カッターを使うのが苦手で、定規を押さえる手に力が入りすぎて動いてしまったり力が足りずに紙が動いてしまったりとにかくまっすぐ切れなかったのですが!
定規じゃなくてアクリル板を使うようになってからは綺麗に切れるようになりました。
透明なので解りづらいですが…A4くらいのアクリル板を定規代わりに使ってます、てのひら全体で押せるので全然ずれません、数枚重ねて切っても紙も定規もピタッと切り口がそろいます。

ホームセンターで500円くらいで売ってるのでカッターが苦手な人は騙されたと思って買ってみてください!!

窓を曇りガラスに_f0300842_21583255.jpg
こんなほそーい微調整も途中で曲がることなく切れます。

窓を曇りガラスに_f0300842_22010775.jpg
小さなパーツもしっかり押さえられるので細かいところも綺麗に切れます!
リフォームと若干関係ないですがこの感動を伝えたい。

窓を曇りガラスに_f0300842_22015096.jpg
カット完了!

窓を曇りガラスに_f0300842_22023901.jpg
コピー用紙を内窓の内側(ややこしい)に貼って、それをガイドにシールを張り付けて行きます。

窓を曇りガラスに_f0300842_22031328.jpg
ピンセットを使うときれいにできました。
事前に切れ端をガラスに貼ってみてはがれる事を確認していますが、もし剥がれなかったらそのままにしよう。
白い文字もかわいいはず。

窓を曇りガラスに_f0300842_22061404.jpg
窓を曇りガラスに_f0300842_22275611.jpg
外側から反転文字、内側から見ると正しく読めます。


次は曇りガラススプレーを噴いていきます。
窓を曇りガラスに_f0300842_22063760.jpg
ホームセンターで1本800円x2本

スプレーする前に窓をとにかくきれいに磨きます。
窓枠の端にスプレーしてみたら表面が曇るだけだったので養生はなしでいきました。
掃除後すぐは乾いてないかもしれないので少しおいてからスプレー開始。

窓を曇りガラスに_f0300842_22254438.jpg
一度目

窓を曇りガラスに_f0300842_22255729.jpg
3度目

窓を曇りガラスに_f0300842_22262113.jpg
5,6度塗ってやっとこのくらい
想像以上に曇りません…!
窓を曇りガラスに_f0300842_22274111.jpg
だ、大丈夫でしょうか…
曇り方が弱いのでステンシルのシールを剥がしても文字が見えなそうだなあ…という訳でシールは剥がさずステンシルじゃなくて白い文字にします!

ちなみに、一枚失敗してしまって(掃除した水分が乾いてなかった)乾いたぞうきんでふき取ったのですが
窓を曇りガラスに_f0300842_22324032.jpg
こんな風に粉になってきれいに剥がれ落ちたので掃除機で吸ってもう一度スプレーしたら綺麗に乗りました。
スプレーの粒子が細かくて薄くしかつかないのでムラにならないしやり直しもできるので難易度低かったです。

こんな感じで物置にこもって窓と格闘していると宅急便到着、まさか…やっぱりきました!
窓を曇りガラスに_f0300842_22361003.jpg
残りの資材です!
廊下はものだらけ物置は窓だらけダイニングは物置から出した荷物だらけで足の踏み場もないので開けてみるのも一苦労でしたがとりあえず壁紙を見たい!と開封してみると

窓を曇りガラスに_f0300842_22531751.jpg

メッセージが入っていました、落ち着いた色合いのガーランド可愛い!
私はあまりというか全然可愛い雑貨を買わないのでこのテイストは我が家には新鮮。

窓を曇りガラスに_f0300842_22540690.jpg
キッチンの入り口に付けたら色合いぴったり、かわいい。
メッセージも読ませて頂きました、ありがとうございます!
頭の中では素敵な部屋ができているので二か月間で形にしていきたいと思います!



そしてメインの壁紙二枚
窓を曇りガラスに_f0300842_22370602.jpg


落ち着いた色とリアルな印刷がすごくいいですね!
リアルさや色合いのセンスは輸入壁紙が勝ってると思っていましたがワインボックスもレンガ柄も上品でセンス抜群でした
これが1m500円以下で買えるなんてすごいです。

特にワインボックスの…
窓を曇りガラスに_f0300842_22452213.jpg
文字の部分解りますか?立体的に見える絵じゃなくて、エンボス加工になってるんです。
角度を付けてみた時に光の反射が変わるので焼き印を押して文字が焦げてる雰囲気が良く出ています、これはすごい。
2mしか買わなかったのを後悔…したけど部屋中ワインボックスにしても変なのでワンポイントという事で納得。

窓を曇りガラスに_f0300842_22480213.jpg
レンガもリアルだなあ、いい感じにボロボロで汚い、早く貼りたい…。

壁紙見てテンション上がりましたが、段ボールを開封してしまったために立てて収納できなくなってしまいました…廊下も物置ももう場所がないので無理やり部屋の片隅へ。
ひときわでかいロールはクッションフロアですが、これを開封したら本気で困る!と思ったので未開封です、紙を破って見てみようと思いましたが紙は丈夫だしクッションフロア硬いしチラ見できず。
床施工の段階まで焦らされることになりました!

他の物は追々紹介してきますね。
とりあえずリフォームをしてしまわなくては…という訳で窓の続き。


スプレーしてから三十分ほどで乾くと書いてあったので、しばらく放置してから窓枠に嵌めてみました。
ですが厚塗りしすぎたのか表面に触ったら曇りガラスが指の痕に取れてしまいました、しばらくは触らないよう気を付けたほうが良さそう。

スケスケすぎて心配でしたが嵌めてみると…なんとか
窓を曇りガラスに_f0300842_22582402.jpg
窓を曇りガラスに_f0300842_22583346.jpg
思ったより曇りガラス。
でも写真だと白飛びするので実際はもう少し外の景色が見えてます。
これ外から見た時ちゃんと目隠しできてるのかなあ?と心配になったので家の前に出てみました。


窓を曇りガラスに_f0300842_23002029.jpg
意外とちゃんと隠れてる、覗く気になって顔を近づければたぶん見えますが通行人からは見えなさそう。
こちらが何もしてないガラス

窓を曇りガラスに_f0300842_23010991.jpg
写り込みの合間からくろねこさんが見えてます、当然ながら窓を開けてる部分は玄関までくっきりはっきり見えました。
夜になってから部屋の明かりをつけて外に出てみると室内は透けて見えてます、曇りガラススプレーが目隠しになるのは日中だけかなあ。

とりあえず部屋の中が見えなくなったのでやっとカーテンとワイルドに無理やりつけられていたカーテンレールを外すことができました、いつもくらい物置部屋が見たことないくらい明るくなってそれだけで気分が上がります。


曇りガラススプレーは濃淡があって古く汚れたガラスのような風合いになるので今回のヴィンテージというテーマには合ってました、ガラスの隅を曇らせて軽くスプレーを引っ掻いて落とせばガラスのアンティーク加工も簡単でいい味出るんじゃないかなーと思います。
ただ我が家のように目隠し目的が主の場合は効果が弱いですね、一応昼間なら外から見えないようにはなりますが…ガラスフィルムだと綺麗すぎてこんな味はないと思うので、ガラスフィルムで目隠ししつつスプレーで古ぼけさせて併用するのがいいんじゃないかと思いました。

資材も届いたので平日できる事からコツコツやりつつ次の休みは天井を塗りたいと思います!


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2016-08-08 23:12 | 第11回お部屋まるごとリフォーム選手権