人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募

おお?リフォーム選手権がまた始まるんですね!
★★壁紙屋本舗様 ★★

物置として使っている空き部屋(収納が全くなくて段ボールが詰め込まれている)をおしゃれに改造して収納も確保しつつ来客時に泊まってもらったり友人が来た時くつろいでもらったりに使いたいと思って、片付けしたり収納を作り始めていたりしていたのですが、ヴィンテージ風のリフォーム選手権があると聞いて構想を煮詰めてみました。

テーマは
「ブルックリンスタイルの倉庫風インテリア」

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_16232216.jpg

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_18030921.jpg
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_16332633.jpg

男前インテリアってやつですね、物置なので工具や木材もありますし雑然としてしまうはずなので工具が散らかっていても馴染む雰囲気を考えたらこうなりました。
とにかくクールにかっこよくしたいです!

現状の物置部屋はこんな感じ。
片付けながら撮った写真なので雑然としていますが…!
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_15032042.jpg
入り口から右を見た

右奥から左奥を見たところ
一番奥はパイプの衣装掛けを置いてカーテンを掛けてあるので壁みたいになってますが本当は空間があります。

よくある白い壁と木っぽいクッションフロアの何てことない部屋ですね

それをこうしたい!
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17224916.jpg
入り口から右を見たところ

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17225025.jpg
右奥から左奥を見たところ
部屋の左奥はポールを設置してクローゼットにする予定(扉は付けずカーテン)

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17233108.jpg
間取りはこうなっています。



①入って正面と右の壁はレンガ柄の壁紙の上から漆喰塗り
(他二面は白のままか漆喰が余れば漆喰に)

既にボロいレンガ柄の壁紙を使用。
漆喰はここに越してきた時張り切って3箱くらい買ったのが余りまくって邪魔なのでそれを使ってしまいたい…!
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17041864.jpg
こんなイメージ、でももう少しレンガが見えるはず。


②床はクールなコンクリート
上の方に貼られている薄い色を使います。
薄い色のクッションフロアは汚れが付きやすいのですがこれは汚れにくいし傷つきにくいらしく期待大。


③窓は曇りガラスにして格子を付ける。

ガラスフィルム プライバシー サンゲツ GF-123 巾93cm(10cm当たりの金額です)
価格:203円(税込、送料別)


第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_16431866.jpg
大きな通りに面しているので常時カーテンを閉めていて薄暗いので曇りガラス仕様にしたい…!と思ったのですが、予算オーバーしてしまった…ので、曇りガラススプレー使用かなあ。
予算を削れるようなら削ってシートに、無理なら曇りガラススプレー使います!


一番のポイントはここ!
④オーダーメイド壁紙で空の写真を壁に貼る!

大きく出ている梁を天窓に見立ててオーダー壁紙を貼り空が見えている風にします。

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_16380458.jpg
イメージはこんな感じ

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_16533992.jpg
使う写真はこちら
フリーの素材サイトからお借りしてきました。

でもこういう風に貼ろうとすると壁紙を梁の角でカットすることになりますよね、剥がれてきそうだな…。
窓枠風の縁を付けて抑えようかな?

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17455214.jpg
窓枠はしつこい??
レンガの壁紙を使ってちっちゃい梁作って抑えるとか?考え中。

1mx2m程度なので9000円でできそう、オーダーなのにお手頃価格。



⑤天井はイマジンウォールペイント

オーダー壁紙が青灰色の空予定なので天井は繋がりが出るように青灰色を塗ります




私の部屋の壁はこの二色に塗り分けてるのですが、その時使ったペンキが3Lほど余ってるんですよね
この二つ混ぜたらいい感じの青灰色になりそう…。
3Lあれば12㎡は塗れるようなのでこれを使います!

第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_17145806.jpg
あと越してきた時から扉に穴があいているので、笑。
これもかっこよくしたいなあ。
真っ黒にしてバスロールサイン柄にしてもいいかも、未定ですがこの壁紙は可愛いから買っちゃう!

ここまでが床壁天井のリフォーム
そしてこまごましたものを


収納や机、小物雑貨等々いろいろ作りたいのでブライワックス!

男前インテリアといえばステンシル

施工道具はほぼ持ってるので消耗品を買い足し
床を貼る接着剤はクッションフロアだけなら3kg入りで足りるのですが、マンションの構造のモルタルに直接貼り付けてあるので冬になると氷のように冷たくなるんです
冷えまでコンクリート再現しなくてもいいので断熱材二層→クッションフロアを貼るために接着剤が三倍いります。
意外と高いから痛い…。
というわけで15kg

壁紙のりはいつも使ってるこれを。
端からはがれてきたりしないです、さすが強力。






第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_13443622.jpg
これで予算使い切りました!

プラン内に巾木が入っていないのですが、コンクリ床にレンガ壁って何色の巾木にしたらいいのかさっぱりわかららず…施工が終わってから全体を見て色を決めて購入することにしました。


グランプリ三万円で巾木購入予定でしたが何色にするか決めてないのでプラン立てられない…!
というわけで忘れないように自分用メモです。
コンクリ床と似た色のグレーの巾木がいいかなーって思ってるんですけど。


物置の次は玄関リフォームするのでグランプリ三万円はそこで使う壁紙にしました。
第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募_f0300842_10264111.jpg
玄関はこんな感じの柔らかい色合いにする予定。
画像はこのために作ったのではなくくろねこさんに玄関インテリアをプレゼンした時の物です、いつもこういうの作ってます、笑。


スクラップウッドの壁紙を天井に貼りたいなあ。

もし1stステージ突破すればリフォーム選手権二度目になります、全開は2ndステージに進んだものの入賞ならずでしたのでもしプランが通ったら次は優勝目指して頑張ります!!
がんばります!
よろしくお願いします!

by t-mitune | 2016-06-28 13:51 | 第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
<< 部屋着 イチゴのパンケーキとイカわたパスタ >>