中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


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cado のサポートセンター

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前の加湿器が壊れて今年購入したcadoさん、春に片付けてまたストーブの時期になって出してきたら故障してました…実質3か月ほどの使用だったのですが…。
ちなみに朝起きたら床にタンクの水が全部零れてました!誰が掃除すると思ってるの!笑。

セットの仕方が悪かったのかなーと思いつつ再度使用→また水浸し、カートリッジが不良品?と思って新しいものを購入(6000円…)するもやはり水が溢れてきて、ダメだこれは壊れてるとなりました。

cadoのサポートセンターについては口コミや評判が見つけられなかったので実際やり取りした経過をレポっておきます。

サポート期間内だったのでサポセンへ電話、大企業のサポセンのような音声案内はなく直接担当者が出てきます、一人で電話対応しているらしいので話し中の時は普通に繋がりません。
自分が携帯だから?と思ったけどそんな事はないらしい、繋がる率高いので時間を置いて書ければ大丈夫だと思います。

症状を話したところ故障の疑い濃厚なので着払いで送ってくれというのですぐ発送。
そこから到着連絡もなく10日以上経過。
お高い加湿器だったので到着しているのか心配になって来て電話を掛けた所、届いているがまだ修理に手を付けて無いとの事。
修理が終りましたら電話で連絡しますということで、そこからさらに10日。
本日急に送られてきました。
中には調整しました、と書かれた紙とお掃除方法の書かれた紙が二枚。

基本的に送った後は無連絡で修理が終り次第発送をもってご連絡に変えさせていただきます、という事の様です。
付属品やら込で5万円、決して安くはありませんし購入して数か月の故障なのに「調整しました」だけか…と微妙な気分になりました、笑。

結局二十日ちょっとかかって帰ってきたので修理期間としては少々長いが許容範囲でしょうか、ただ送ってくれと言われたっきり到着したのかいつ戻って来るのかも解らない状態で待っていたので長く感じました。
我が家は乾燥がすごいのでストーブ入れる時期に加湿器がないストレスも中々…唇がすぐ割れて大変。


-----------
この記事見ている人が多い様なのでその後を書いておくことにします。

到着した翌日に加湿器を使ったところ周囲が水浸しになりました…!
直ってないよ!

結局再び修理に送り出して数日経って電話が来たのですが、その内容を聞いていろいろ合点が行きました。
あちらから来た電話の内容は「稼働させてみましたが得に故障していません」というものでした。
修理依頼の電話一度目も二度目も詳しく説明しましたし、各モード試せば水が溢れて来ると思うんですけど…。

cadoのサポートセンターって電話内容をメモしないし、初めて修理に送った時詳しく状況を書いた紙を入れておいたのですがそういった内容の共有もされていないようです。
そのせいでこんなに行き違いが生まれるんですね。

口頭でまた同じ説明をして(多分三回目…)じゃあ修理しますって事でそこからまた一週間程で電話が来て周囲が水浸しになるのは直りましたというので、その他にも「タンクの水が溢れて来る」「エラーが出て止まる」の症状も直ってますね?と聞いたところそっちの症状は聞いてませんと言われました。
これは流石にいい加減にしてください…って感じですよね、何度も言ってるし紙も同封してるのに。

結局内部を交換したので他の不具合も多分直ってると思います、送り返すので使ってみて下さいきっと大丈夫ですと言われて(ほんとか…)返送されてきました。
使ってみた所周囲の床が水浸しになるのはマシになっていますが直ってません、濡れます。
タンクから水が溢れて来るのは直っていました、エラー音で止まるのもたまにあるけどまあ直ってるかな?って感じです。

という訳でcadoのサポセンに修理を依頼する場合電話での説明は修理の担当に伝わっていないのでそのつもりで細かく書いた紙を同封した方がいいです。
それも読んだら捨てられるので修理後のチェックでは使用されないようです、返送前に電話があったら故障個所を口頭で確認した方がいいです。
と言っても基本は連絡なしで返送して来るようなので、その場合は到着後すぐ使ってみてチェックしましょう!全然直ってない事があります。



加湿器の中では高額の物を買ったのにすぐ壊れるしサポートいまいちだし部屋の乾燥はすごいしイライラしちゃいました。
このデザインに変わる加湿器は他じゃないんですよね……とはいっても次の購入ではここのメーカーは選びません、サポートが酷すぎます。



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by t-mitune | 2015-11-12 15:24 | 日記 | Comments(0)