人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

3灯ペンダントライトを自作する


こんにちはmituneです!
ペンダントライト製作が終ったので記事に纏めましたが、現在進行形ではペンキ塗りをしています。
が!……何と白も黒もペンキ使い切ってしまいましたピンチ!
塗る必要がある箇所はあとちょっとだけなんですよ、ムラを直したり建具をちょこっと塗ったり、だからホームセンターのでもいいかなってマットブラックと艶なしホワイトを買って来たのですが、めちゃくちゃ艶々でした、手持ちのツヤ有のペンキと同じくらい艶々でしたマットとは一体何なのか…いくら悩んでみてもツヤ有マットブラックっておかしいでしょ!

最初からイマジンウォールペイント注文すればよかった―!こんな艶々ペンキつかわないよー!
しかも筆痕すっごい残って汚くなっちゃうし…イマジンウォールペイントは筆で塗っても筆痕が自然に馴染んで平らに仕上がるんですよね、ペンキによっては筆痕くっきり!液だれしやすいってのもあるのですが実際使ってみないと解らない…塗りにくいペンキはテンションダウン激しいので今後は浮気しない事を誓いました。
という訳で期間ギリギリですがペンキぽちしますのでよろしくお願いします!

買っちゃった艶々のペンキ代が痛いよ…。



という訳で本題。
家の電気工事を終えいつでもシーリングが付けられる状態になり、くろねこさんと散々照明について戦わせていた議論も決着を迎えました

何故電気工事をしたかといいますと、壁から配線が直接出ている照明器具を分解したり手を加えたり改造するのは資格がない人はやってはいけないのです。
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_15530788.jpg
我が家は元々壁と直接繋がっているタイプの蛍光灯、つまり素人は電球の交換とカバーの付け外ししかしてはいけないやつです。
難敵すぎて結局電気屋さんに頼る事に…丁度いい機会なので他の箇所も全部引っ掛けシーリングに変えてもらいました。



そんな準備と並行して、話しててもくろねこさんはあれもいやこれもいやっと嫌々するので話すより素材を探しに行こうと色々な店を巡っていました。
いい物を発見。
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23534679.jpg
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23534890.jpg
どう見てもシェードじゃないですか!
正体は広口のロートです、液体を零さずに別の容器に移す時に使うあれですね、一個1500円でした。
値段も手ごろでサイズもバッチリなのでこれに決定!

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23552282.jpg
灯具も用意しましたよーこれは一個1300円。
他はシーリングを3股にするアタッチメント300円。
それ以外の素材は家にある物で済ませました。


3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23585473.jpg
家具の下に敷いていたウレタンを出してきて丸くカット。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23591363.jpg
こんな風に使います。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23581317.jpg
使わなかった棚板を90㎝にカットして。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23595920.jpg
色を塗っておきまーす。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00001812.jpg
コードが通る穴をあけて。
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00002321.jpg
合体!
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00010663.jpg
シーリングを3股にできるアタッチメントに全部付けて。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00021329.jpg
吊るしまーす。
天井が高ければこのままでもいいと思いますがうちの台所天井低いんですよね。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00024371.jpg
できるだけ天井に寄せました。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00030995.jpg
コードが見苦しいので隠します。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00035908.jpg
ベニヤをカット。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00041273.jpg
シルバーの粘着シートを貼ります。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00043283.jpg
組み立てて箱を作りました。

3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00044772.jpg
シーリングとコードを隠すように設置。



いよいよ完成です!





3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00051356.jpg
じゃーん。


3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_00051616.jpg
どうでしょうか!


掛かった金額は一万円ほど、でも3灯の照明器具って高いので買うよりは安く済んだかなーと思います、何より気に入りました!
配線は触っていませんしカバーを付けて吊るしただけなので素人でも問題なくできると思います。
照明を変えると一気に雰囲気変わりますねー!
台所の前を通るたびにチラチラ中を覗いてしまいます。

ワット数をルーメンに換算して同じくらいになるように3灯付けたんですけども、明るいと評判の電球を使ったら滅茶苦茶明るくなりました。
台所は薄暗いより明るい方がいいと思うのでこれでいいかな!あと前の記事でも書いたのですが改めて…。
蛍光灯→昼光色に変えた所、青っぽい白から赤っぽい白に変わって柔らかい印象になりました。
蛍光灯と昼光色の比較です


蛍光灯
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_22481505.jpg
LEDの昼光色
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_22591278.jpg



蛍光灯

LEDの昼光色。
3灯ペンダントライトを自作する_f0300842_23350648.jpg


照明を変えたら見た感じも全体の色合いも変化してびっくりする程イメージが変わりました。
台所ももうすぐ完成、がんばります!




よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2015-07-25 12:28 | お部屋まるごとリフォーム選手権