人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て


今日はキッチンの収納やカウンターを作りました。
経過写真を撮っていたのでまずはご覧ください!

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21533721.jpg
壁の凹みに合わせたサイズの棚とカウンターを作ります。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21542260.jpg
下塗り済みの板でカウンター制作。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21542248.jpg
壁にブラケットで直接棚を付けました。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21542222.jpg
カウンター白く塗りました!


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21533716.jpg
棚も白く&壁紙を貼る場所の壁を平らにヤスリがけ。


もう少し細かく行ってみましょう!

前日飲み会だったくろねこさんに「お酒飲んだ次の日って早く目覚めるよね」と早朝に起こされて朝イチから工作開始。
キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23400929.jpg
東向き窓からの朝日が眩しい。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23400893.jpg
私は手術助手のように電動ドリルの先やネジを手渡す係。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23400850.jpg
ホームセンターで材料は切って貰ったのですぐに組立完了。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21542260.jpg
天板と組み合わせるとこうなります。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23430929.jpg
石膏ボードの中にある柱を探して棚を固定。
結構重いので石膏ボードに直接ビス打っても危ないかもしれない。
棚は3段の予定ですが一番下は壁紙を貼るので設置はその後。


ここは手伝いがいらないみたいなので…。
キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23502510.jpg
キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23433154.jpg
私はペンキ塗り開始!


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23442102.jpg
またもやクラックベースに失敗…。

木の表面がぼさぼさしていたのでクラック入り辛そうだったけどそのまま決行、しかもベースを塗る方向を間違えるのコンボで殆どクラックが入りませんでした(写真に写らない程細かい;)
でも一枚板だし失敗したら剥がしてやり直そうと思っていたので半乾きになってからペンキをヤスリで落としてみたら……。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23455158.jpg
おお!

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_18440037.jpg

プラン段階で塗装の目標として出した写真。
ハゲ方が似た感じになりました、怪我の功名?
なのでこのまま続行する事に。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23513332.jpg
外から見える部分はダメージ有、隠れる部分は綺麗に塗ってます。
掃除しやすさ優先。


指先にはくっつかないけど生乾きの部分を擦るとぺろっと剥がれます、新発見!
剥がれそうで剥がれない所はコロコロ掛けてみました(笑)
コロコロはイマイチ…だったので粘着力の高いテープを貼って剥がしてみたり、ヘラで引っ掻いたり。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23543453.jpg
棚も付きました、古材風に入れたダメージが良い感じ。


キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23551549.jpg
棚の上側の溝はパテ埋め、乾いたら削って平らにします。
これも掃除対策。

古材風の汚しも木の色もとても上手くいって気に入ったのでこのまま生かしたい衝動に駆られました、が!
初志貫徹で白塗装。



キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_23580281.jpg
…うーん、元の方がやっぱり好き。

キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_21533716.jpg
汚し過ぎたかなあ。


塗装は追々直して行くことにしてとりあえず今日はここまで。

左側の壁の棚やカウンターのベースができました。
ニス塗りしたり扉を付けたり、もう少し続きます。



そしてこれ、システムキッチンの扉!
キッチン収納棚と作業台のDIY…ベース組立て_f0300842_14155272.jpg
真っ白!


下準備しておいたものにくろねこさんと一緒に粘着シートを貼ってみました。
まずは練習に一枚…実際貼ってみると表面は簡単だけど端処理を綺麗にするのが難しかったです。
一人でやってしまおうと思ってましたが、雑な私に任せるのは心配らしく仕事から帰って来てから毎日一枚ずつ二人でやる事になりました、笑。

という訳でこちらは時間が掛かりそう、全部できたら纏めます!


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2015-06-22 23:21 | お部屋まるごとリフォーム選手権