人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)

北海道もすっかり春めいてまいりました、桜の咲いた地方もあるそうですよ。
という訳で我が家の庭もいい加減整備します!
草むしりなんてした事ないけど少ないうちにやっちゃった方がきっといいですよねって訳で土曜日は庭仕事デビューしました。

before
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_23355711.jpg
草ぼーぼー、午前中の光がちょっとだけ入ってくるけどこれ以上は目の前の建物に遮られて日陰になります。
日当たりの悪い庭の一番日の当たる(西日だけど)に小さい木が4本並んでいてベストポジションを占領、しかも木同士が近すぎてかなり窮屈そう。
after
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_23392075.jpg
全部草をむしりました!右側に生えていた木は全部抜いて(写っているのはお隣さんの木)右端に移動。
いくつか苗を植えました。

ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_23471407.jpg
移動した木たち、モミの木っぽい。
ちゃんと育つかなあ。
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_23492503.jpg
汗まみれでがんばるくろねこさん。
庭になんて興味ないし虫嫌いだしやりたくないと言いまくっていましたが、めちゃくちゃバリバリ働いてくれました。
二人ともインドアすぎる癖に庭仕事を張り切りすぎて夜はダウン(笑)

庭での拾い物がいくつかありました。

その1 雑草。
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00002913.jpg
小さな白い花が咲いていて可愛いなー
という訳で毟らずに残して、変な場所にぽつっと生えていたのは鉢植えに。
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00010786.jpg


その2 ネギっぽいなにか。
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00013649.jpg
ネギとかニラっぽいけど匂いは無いので違うようです。
これは雑草にしては立派だし球根って勝手に現れるものじゃないですよね?
前住人が植えたのかなあ?
良く解らないので育ててみる事にしました。

その3 紫陽花?
ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00032002.jpg
庭のいっちばん隅にひょろひょろと生えていたこれ、紫陽花じゃないでしょうか!
紫陽花は好きで咲いていれば眺めているので間違いないと思うのですが…。

拾った3種類も庭に植えて、集めていた苗もいくつか庭に植え替えました。
最近の最低気温が10度…ちょっと寒いかなあと不安を覚えつつも。


ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00062901.jpg
ラベンダー!
モミの木(推定)を抜いた場所に植えました、庭のベストポジション…ですが、マンションとビルの間のこの庭はビル風が起こるんですよね、夜は強風で植えたばかりのラベンダーが全部斜めになってしまった。
し、心配…。
花を刈り取れば風の抵抗も少なくなると思うのですが、植え替えたばかりで切ってしまうと弱りそうだし、もう数日まってから刈り取ります。

ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00084338.jpg
ヤマアジサイ 大虹
購入した苗の中で一番高額だったこれ。
紫とピンクの混ざった花が咲く…はずです。
雑草を抜いていたらモスがシート状になって取れたので根元に乗せてみました。

盆栽の根元に苔を敷くのは水分の蒸発を防ぐ効果があると聞いたので乾燥を嫌うアジサイにはいいかなーと思ったのですが。
水を撒いた痕が翌朝になっても昼すぎても夜になっても濡れたまま残っていました、乾燥とは無縁らしい…むしろ湿気が多すぎるかも?

ずぼら園芸初心者の庭整備(初!)_f0300842_00114300.jpg
拾ったアジサイらしきもの。
盆栽に苔を乗せるのは~とくろねこさんに俄知識を披露したらこっちのアジサイの上に苔が乗ってました。
でもこの苔枯れてない…?

どんな色の紫陽花が咲くのか、そもそも紫陽花なのか。
早く育たないかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村参加してます!よろしければポチお願いします。


by t-mitune | 2014-04-28 00:15 | 植物