人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ずぼら初心者でも維持できる庭について考える

 昨日も少し書きましたが、私はインテリアの一環として庭を整備しようと思っています。 
花を見るのは大好きですが今まで育てたいと思ったことはないんですよね、なので最優先事項が手入れが適当でも何とかなる事。
 とは言え趣味じゃない花を植えるのは本末転倒すぎるので好みに沿いつつ手入れが簡単、そんな庭目指して妄想を始めました。

 ここ最近あちこちの庭ブログを拝見していますが、当たり前ながらみなさんガーデニングが好きでやってらっしゃるので「手間はかかるけど咲いた時の嬉しさは格別」というのが一般的で私のように手間がかかるのは極力嫌です!なんて人は中々いません(笑) 
恐らく美観のために庭を維持してる人も存在するとは思うのですが、その層はわざわざブログで記録したりしないですよねー という訳で手探りで始める、北海道の手間いらず庭第一歩を踏み出します。

 で、まず何は無くても植物を用意しなくてはいけません。 いくら手間いらずといっても好みじゃないものを植えるのは本末転倒すぎるので以下二点を重視しつつ植物をピックアップしてみました。 
1好きな花(紫陽花、ラナンキュラス、オールドローズ) 
2気候に合っている花(北海道原産、寒い地方の植物)

   
紫陽花は寒さにも病気にも強く放置しても大丈夫らしい、半日陰を好む性質…好きな上に手間いらず。薄暗い我が家の庭にぴったりすぎる、すばらしいので即採用。
 深い色合いが好きなのとなんだか強そうな名前に惹かれてこの(↑)ヤマアジサイと言う種類を買ってみました。

 ラナンキュラスは残念ながら北国で育てるにはきちんと管理しなくてはいけないようです、毎年球根を買って植える方が手っ取り早いらしい…管理も植え直しも手間だなあ…という訳で却下。

   
さすが愛好家も多い薔薇は日陰でもOK寒くてもOK暑くてもOK等々、植えたい場所に適する種類が何かしらあるようです。 
しかしはやり薔薇というのはそれなりに手が掛かるらしく悩み中、日当たりの面でもこれからの時期どうなるのか多少の不安があります、完全日陰になったらこまるなあ。
 …と、悩みまくりましたが、育ててみないと解らないですよねって訳でお試しに小さい苗を購入。

 お次は、もともと雪国出身の植物ならば冬の寒さに神経を使うこともないだろうという訳で色合いを加味しつつ選んでみた植物。


 エゾムラサキ、勿忘草。名前からして北海道で育ちますよ!って気配濃厚ですね、育てるのも簡単らしいし涼しい気候に合ってるらしいです。
見た目も可愛らしいので植えてみたいけど売ってるの見たことないな…。

 クリスマスローズ、これも名前からして寒さに強そうですね。植えてある姿もちらほら見かけるしご近所の花屋でも株を扱ってました、入手難易度は★☆☆☆☆(うちのご近所調べ)

 
スノードロップ、これも名前からしてry、和名は待雪草っていうんですね綺麗な名前。育てるのも簡単らしいです…が、6月位には枯れてカサカサになる模様。緑色の時期が短いみたい。


 ラベンダー これはあちこちの庭先でも見かけるので北海道の寒さも越えられるようです、苗も売ってるし可愛いし育ててみたいです。入手難易度★☆☆☆☆ 


アジュガ、初めて聞いた名前ですが…地面に這うように増えるようです、目指せ手間いらず庭なので当然生えてくる雑草の処理を少なくしたい、のでむしらなくてもいい植物で覆ってしまおう計画


 この妄想に数日かかってしまいました、恐るべしガーデニング。
インテリアみたいに好きならOK、しっくり来ればOKという訳にいかないので調べることが多いですね、取りあえずメインになる筈の紫陽花と薔薇を購入してみました、庭が荒れ果てていて地植えするにはスコップ等々買わなくてはいけないのでしばらくは鉢で育てる予定です。

紫系で寒さに強く手のかからない植物があったら教えて下さーい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村参加してます!よろしければポチお願いします。


by t-mitune | 2014-04-16 15:19 | 植物