人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①



私のPCデスク周りに気になるところは色々ありますがまずは一番気になる部分から手を入れて行きたいと思います。

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_11262475.jpg
脚でスイッチを押してしまうの防止にPC本体の前に置いた木の板、チラチラ見えている黄色い何か。

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084022.jpg
木の板(フロアタイル)は自重に負けてぐんにゃり曲がったので撤去、変わりにゴミ箱を置いてスイッチが押されるのを防止にしてますが…。
はい、オシャレ感ゼロどころか生活感丸出し。
可愛いゴミ箱探してたんだけど、中の袋が見えるのは嫌だしプラゴミが出る度に分別しに席を立つのもめんどくさかったしので自作する事に。


ダイソーの板を極力カットせずに作る簡単分別ゴミ箱です。
本体はすぐ出来ました、飾りに凝ったら板を切ったり貼ったりに時間を取られました。


100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084049.jpg
材料はこちら

ダイソーの板(60cmx20cm厚さは6mm)x5枚
ダイソーの工作棒(サイズ忘れちゃった…1.5角くらい)x2本
蝶番(写真ではセリアだけど小さすぎたのでダイソーで買いなおしました)x2
フック

本体はこれだけ、1000円程度です。

飾りの部分に
セリアの取手x8
ダイソーの板(薄くて大きいの)1枚、飾りなのでバルサ等でもOK



作り方


100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084025.jpg
・60x20の板を29.4cmで2枚分カット
・工作棒を30センチにカットして4本作る
くろねこさんが丁度休みだったのでやってくれました。


100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084021.jpg
・4隅に柱を立てて裏からネジ止め
写真だと四隅じゃなくて隙間がありますがこれはミス、席を外してる間にくろねこさんがやっといてくれたので文句は言いません!

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084084.jpg
・側面の板を木工用ボンドで貼り付け
薄く均一に延ばしてからしっかり圧着すると剥がすのが難しいほどがっちり付きます、あなどるなかれ木工用ボンド。
柱の位置が間違ってる事に気付いたけど剥がれなかったのでこのまま続行(笑)

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084043.jpg
・背板を柱に釘で打ち付けます(柱の位置をミスった為に本体より幅広になっちゃった)
・60x20の板を半分にカットして下の段は蝶番で扉に。
・上の段は小口にボンドを付けて直接貼り付け。

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12340984.jpg
・下段、奥の柱と扉に袋を引っ掛ける為のフックを取り付けます。
・棚板を柱に釘打ちして固定(ボンドでもいいかも)
100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084085.jpg
こうなりました!
扉の方向を合わせずに付けたので反りが目立つ…けど扉には飾りを付けるので気にせず次へ。
ゴミ箱としてはここでほぼ完成です。

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084014.jpg

・大きな板を18x6.5cmサイズに8枚カット

100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084088.jpg
・取手を付ける場所に目打ちで目印を付けます。
100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12084075.jpg
全部並べるとこんなかんじ。
たくさん引き出しの付いた棚が大好きなので見た目だけでもそんな感じにしてみました。
実際取手を付けるのは塗装をしてからになるのでとりあえずここまで。

引き出しはすでに貼り付けちゃったんだけどそれも塗装してからの方が絶対やりやすかったわ…と少々後悔。

塗装といえばペンキが大好きだったのですが最近木目の良さに目覚めたのでナチュラルにしたい…が、木目を生かす塗装の知識ゼロなのでぐぐって塗料を仕入れてから続きをしたいと思います。
現状でもゴミ箱としての機能に問題ないので既に使用中。
こんな感じ。
100円素材だけで分別ゴミ箱を作る①_f0300842_12455848.jpg
上が燃えるゴミ、下がプラ。
快適…!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村参加してます!よろしければポチお願いします。



by t-mitune | 2014-02-21 12:47 | DIY