人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ミシンの置ける作業台、テーブルの耐荷重とは。

ミシンの置ける作業台が欲しいんです。
自室には現在PCデスクしかないので一人でお昼を食べるのもここ、ペンタブレットの上で食べるのもちょっとどうなのって感じだし、木工作品でも色々作りたいものがあるので作業スペースの確保は早めにしたいところ。

で、一番重視するのがミシンを置けるかどうか。
手持ちのミシンは2台、家庭用のミシン(結構大きい刺繍機付き)とロックミシンで合わせて15~20キロあるので耐荷重が大事です、足の弱いテーブルだと横揺れが激しくて縫ってると恐ろしいし、テーブルが揺れればミシンも揺れて双方の寿命に良くありません、ネジが緩んだりしてメンテが頻繁に必要になります。

いざ買おうと探してみて思ったのは、高額だからって耐荷重が高い訳ではないし、むしろ書いてない事も多いんですよね、量産品の方が耐荷重明記されてたり。
あとミシンテーブルとして売られているものでも耐荷重を見ると10キロ程度の物がゴロゴロしてるので注意!まさかの耐荷重3キロってのもありました。

最低ラインでミシン本体の重量+自分の体重の半分くらいは耐荷重が欲しいと思う訳です。
テーブルに凭れ掛ったり体重を掛けたりするし、動かしてる時は振動で重量以上の重みが掛かるし。

あとはいくら耐荷重があっても足の細いものと本体が軽いものはミシンにはオススメしないです、全力でコントローラー踏むとテーブルごと動く可能性アリなので。



ちなみに私のご予算は15000円、ネットで探してみた感じはこんなとこでしょうか。

IKEAのテーブルは耐荷重50キロあるものが多いので許容範囲かな、デザインもオシャレなものが多いです。
ただ天板が乗ってるだけ(脚と固定されてない)ものもチラホラあってそれはミシンに向きません、注意。
脚だけを買って自作する手もありかなーとか(これもIKEA)


↓この辺の作業台として売られているものなら確実も確実、耐荷重250キロ!(笑)
天板だけ自作で乗せるのもアリですよね、足は案外インダストリアルでいいんじゃないかと。




↓耐荷重80キロ、送料込みでも6000円以内。



私の探した条件が耐荷重50以上、足は黒だったので見つけたのはこのくらいでしょうか、予算的にデザインを気にする余裕はなし…。
お値段の上限を上げるなら、全部木で出来ているどっしりしたテーブルもありですね。


------------------------------------

この記事に検索で来られる方が多いので結局どれを買ったのか加筆しておきます。
やっぱりみんなミシン台って悩むんですね…。


記事の中でも出てきたコレを買いました。
明らかに丈夫でぐら付きもなさそうですがネックは水色の天板ですよね。

ミシンの置ける作業台、テーブルの耐荷重とは。_f0300842_14083564.jpg
カバーを作って被せて使ってます。
詳細はこちら→作業台のリメイクの記事からどうぞ。

使った感じは…ほんっと丈夫です、ぐら付く気配もありません。安定感抜群!
地震が来たらこの下に避難しようと思います!(笑)


by t-mitune | 2014-02-20 14:09 | 設計図&妄想