人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

新居

本日無事に新居の引渡し完了しました。
Before-After用に内部を撮影してきましたのでアップしまーす。
写真沢山なので重いです。

ちなみに築32年の中古マンション1Fです、あっ、庭を写すのを忘れましたが草ぼーぼーでしたよ。

予定表
・家具を入れる前にリビング、6畳間の天井に漆喰を塗る、元和室の天井もペンキを塗る。各部屋の壁をペンキで塗る。
・トイレ、ユーティリティ、和室の収納をどうにかする。
・扉がない場所に扉を…付けるなり壁にするなり考える。

生活で不便な部分や家具を入れるとやり辛い所から始めます、インテリアの部分まで手を出せるのは何年後になるのか…。



先ずは玄関
新居_f0300842_150299.jpg


入ってすぐはこんな感じです。
オレンジ系のタイル風クッションフロアとピンクの扉がマッチしているのでそのまま生かす方向で行きます。
建具の部分は殆どグレートもベージュとも付かないオシャレな色で塗られているのですが正面に少し見えてる扉だけが濃い目のブルーグレーでした、どっちも可愛いんだけどここだけ違うのが気になりますね。
どうせ上から塗られる運命ですが。
新居_f0300842_1521884.jpg



ジャストサイズの下駄箱が入ってます、これは上からリフォームでどうにか直す予定。壁のくぼみがニッチになりそうな、ならなさそうな…。

新居_f0300842_1531030.jpg


振向くとこんな感じで扉がサーモンピンクです、どでかい郵便受けは頂けないので外してしまおうかと思ってます。

新居_f0300842_1541421.jpg


細くて長い廊下、左は壁面も長いのでここをどうしてやろうかと今から楽しみです。
手前から、部屋(7畳)浴室&ユーティリティ、トイレ、ダイニング、キッチン、リビングと入り口があります。

7.5畳間
新居_f0300842_157129.jpg

新居_f0300842_1573653.jpg


何故か部屋のスイッチが廊下にあります、謎。
やたらと汚れた天井、壁に家具痕かな?汚れがあります、扉に穴が…Oh!今日始めて気付きました!(笑)
ここは物置兼作業場になる予定なのでとりあえずこのまま。

風呂
新居_f0300842_15956100.jpg


新居_f0300842_15101686.jpg


ユーティリティと風呂は32年前当時そのままです、でもカビもなくとても綺麗でした。
しかし風呂が小さいので2サイズ程大きなものに、洗面台は小さいものに変更予定。
恐らく壁紙を張替えになるのでどうするか早めに決めなくてはなりません。

トイレ
新居_f0300842_1513312.jpg


…特筆すべき点はなしですね。
白くて綺麗です。

画像が多いので残りは畳みます↓








6畳間
新居_f0300842_15154152.jpg

新居_f0300842_0362323.jpg

新居_f0300842_151628100.jpg

新居_f0300842_0381843.jpg

前住人にはダイニングとして使われていたらしい6畳の部屋。
元々付いてる電気が可愛いです、特に問題なく見えます、が…この部屋扉がないんです、そして壁が広々と取り払われてとても開放的。
カーテンレールが付いている場所が本来壁か扉がある筈の場所なのですが、ここは北海道…玄関から一続きの開け放たれた場所は恐らく、いえ確実に寒いです。
そして隅に写っている扉、これはなんと、リビングから繋がる元和室の押入れと繋がっています、裏からも押入れが使えますね、笑。
えーと…どうしようかな。

キッチン
新居_f0300842_15205972.jpg

新居_f0300842_15211341.jpg

完全独立型で広いです、こちらも新築当時のままですが綺麗に使われていました。
リフォーム予定ですが資金の問題で当面はこのまま使います。
隣にある扉なし6畳間に向けて出入り口が開けてあります、6畳間をダイニングとして使うなら動線的にいいのでしょうが廊下からキッチンが丸見えなのが気になりますね。
リビング向きに本来は扉があったようですが現在は埋められていました。

リビング
新居_f0300842_15241787.jpg

おっと、くろねこさんが写りこんでしまった体長180cmで黒い服を好む雄です。
ファンつきの照明が可愛い!くすんだ白のクッションフロアもいい感じ。
大きな窓の向うはベランダと庭です、針葉樹が2本ぽつっと植えられていました、ブロック塀が雰囲気ぶち壊しになること請け合い。

新居_f0300842_15243257.jpg

振向くとこんな感じです、問題の開放的過ぎる6畳間が見えてます、壁がないのは広々していいんだけど寒さがなぁ…6畳間をダイニングにしたら冬場はご飯が速攻冷めそう。

新居_f0300842_15403385.jpg

と、問題なさそうなリビングですが天井がこんな感じです。
やっつけ感ありありの適当なペンキ塗り、マスキングなにそれ?とばかりにはみ出すわ壁紙に垂れるわ、しかも端まで塗られてない、一度塗りでムラだらけ。
警報機その他の天井にある器具?にもはみ出まくってなんかすごいです、くろねこさんは天井は平らがいい!とこだわりを見せているので思い切ってここと6畳間は天井を漆喰で塗ってしまうことにしました。

新居_f0300842_438660.jpg

もう一つ問題が、隣室の元和室との境目は恐らく襖だったはずなのですが取られていてありません、またもや開放的。
アコーディオンカーテンと、さらにカーテンレールが付いてます…

元和室(7.5畳)
新居_f0300842_15453753.jpg

和室を洋室にリフォームした部屋。
襖ありませんね、リビングと一体感。
そしてもう一つ問題が、振向くと…。
新居_f0300842_15455332.jpg

押入れにも襖がない…!oh、丸見え。見せる収納とか高度な事できませんよ。
しかも棚板?等々全て取り払われていてがらんどうです、前住人の方が大きなフレームを置いて行ってくれたのでとりあえずこれに服を掛けるしかないかな。
隠れていますが押入れの奥に扉があって6畳間と繋がっています。

ここストーブが付けられないみたいなんですよね、自室にしたいのですが日中部屋で仕事をするので寒いのはちょっと困ります。

築年数は古いんですけど結構綺麗な家で、特に手を入れなくても住めるという噂が…。
by t-mitune | 2013-10-31 18:57 | 設計図&妄想