人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

最近の庭 16年8月

リフォーム選手権が始まってから普通の日記を書いていなかったせいで写真が溜まってきたのでまとめて乗せたいと思います。

まずは何といっても……

最近の庭 16年8月_f0300842_17184456.jpg
ブルームーンが咲きました!!
二年?三年?程育てていましたが葉が茂るばかりで蕾すらできず、今年も開花時期になっても花が見られずに薔薇は難しい…とやる気を失っていたのですが放置しすぎて茂った葉がいよいよ邪魔になってきてバッサリ切り落とした途端蕾が付いて季節外れの八月半ばに開花。


最近の庭 16年8月_f0300842_17203811.jpg
最近の庭 16年8月_f0300842_17204504.jpg
こんなに小さくて放置していたためにあちこちいたんだ蕾でした。

最近の庭 16年8月_f0300842_17210876.jpg
咲いたのもミニ薔薇サイズで形も良くありませんでしたがやっと咲いた事に感動したので剪定して肥料もじゃんじゃん与えたら…。



最近の庭 16年8月_f0300842_17235301.jpg
一つ目の花が終わってからまた蕾ができて今度は大きな花が咲きました!
最近の庭 16年8月_f0300842_17184456.jpg
これが今日(8月30日)の様子です。
色が綺麗!形も綺麗!
匂いはローズの香りな商品とは全然違って甘酸っぱいような爽やかな感じでした。
来年はもっと咲かせます!

最近の庭 16年8月_f0300842_17265648.jpg
トマトも実ってます。
バジルも育ててるのでサラダにして食べたら美味しい♥
今年は「ビバホームオリジナル強うま苗 よくなるミニトマト」という若干高いけどたくさん収穫できそうな苗と八百屋さんで見切り品として売られてた普通のミニトマト苗を並んで育ててみたのですがこのよくなるミニトマトの名前はだてじゃないです十倍実ってる感じ。

最近の庭 16年8月_f0300842_17325222.jpg
成長が全然違ってピンクがよくなるミニトマト、青が普通のミニトマト。
枝の先にそれぞれ実ができるので普通の方は2房くらい、よくなるほうは数えきれないほどできてます。
続けざまに台風が来てるので曇りや雨続きで先週から急に成長がストップしてしまいました、トマトが青いまま色づかない;


最近の庭 16年8月_f0300842_17353778.jpg
去年挿し木したり譲って頂いたりした紫陽花がこんもり…!!
紫陽花がこれだけあると水やりがものすごい頻繁に必要で大変なので来年は地植えにしたい、積雪に耐えられるくらい育っておくれ!


ダイソーの観葉植物も買いました、順調に育ってます。
最近の庭 16年8月_f0300842_17370923.jpg
柱サボテン二種

最近の庭 16年8月_f0300842_17370980.jpg
最近の庭 16年8月_f0300842_17370902.jpg
ウンベラータ!
本当は大きなのが欲しいのですが高すぎて買えない…ので十年計画で育てようと思います(笑)
上は購入した時点で葉もなく幹も黄色くて死にかけていましたがウンベラータなんて見かけないので購入、大分復活。
下は2週間ほど後に別のダイソーで入荷してすぐのを見つけて購入、センパイをあっという間に追い越して見るたび巨大化しています。

観葉植物はよく酷いダメージを与えてしまうのですが(水切れとか外に出したら早すぎて凍えたとか…)一度ダメージを与えてしまうと一年では復活しないですね。
日中暖かくても朝マイナスまで冷え込むことが結構あるので外に出す時は要注意です!


育て方をネットで調べると関東基準で書かれているのでこちらではあてにならない事が多いです。
シクラメンもそうでした。
本来夏に休眠するかしなくても葉を殆ど落としてしまうので水やりは減らして管理してください…というのが一般的ですが。

最近の庭 16年8月_f0300842_17490386.jpg
我が家のシクラメン、葉がもりもり茂って元気いっぱい。
休眠する気配がないので水を減らすとそのまま枯れそう…という訳で毎日水やりしてます。

最近の庭 16年8月_f0300842_17490305.jpg
葉の裏がピンクで花が薄ピンクだから咲くとグラデーションになってすごくかわいいんです。
そろそろ植え替えかなあ。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

by t-mitune | 2016-08-30 17:56 | 植物