人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

クッションフロアを貼る 1/3終了



天井と壁が終わったのでとうとう床の施工に入ります!
何度か書いたのですが我が家の床はマンション基礎のコンクリートに薄いクッションフロアが直接貼り付けてあるので冬は氷のように冷たくなるし歩くと踵にガンガン響いてきて痛いです。

のでクッション材を先に貼る必要があるのですが専用の物は厚手の物しか見つけられず…自室だけクッションフロアの下にクッション材が入っているのですが椅子の足で穴が開くんじゃないかなって位めり込むんですよね。

で、見つけたのがこちら。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23191582.jpg
セリアのアルミシートです。
クッションは極薄だけど足裏がいたくない程度に衝撃吸収されますしアルミで断熱効果があるといいな…ここは節約するつもりなかったんですがこれが一番理想に近い!という訳でクッションフロアの下にこれを敷きます。
とはいえこれ床材ではないので年月が経った後どうなるか解りませんので皆さんにおすすめはしません!

事前に用意しておこうと思っていたのですが土砂降り続きで中々行けず、くろねこさんの休日にやっと晴れたので施工前に買ってきました。
ポケモンマスターくろねこがポケモンゲットの為に寄り道ばかりして中々帰宅できないというアクシデントはありましたがとりあえず道具がそろったので始めます!

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23253760.jpg
のまえにこちら、巨大すぎて部屋から出せない収納(の外側)
作るの完全に早すぎました、施工場所に合わせて移動移動、ストーブも付けたままなので移動させて掃除して…。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23270867.jpg
アルミシートを貼るのはぎりぎりまで迷っていた図。
リフォーム選手権の予算の半分以上はこのクッションフロア代だったという高額商品。
下地入れない方が絶対綺麗に貼れるんだよなー…でもやっぱりクッションフロアだけだと踵が痛いなあーとクッションのある床と無い床をふみふみふみ…。

やはりここは実用面優先で行きます!

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23315948.jpg
アルミシートはこんなサイズなので組合せて十枚ほど使いました。

ルビロンエコパワー!
強そうな名前ですがこれほんと強いです、床用接着材ですがモールディング貼りつけたりいろいろ使ってます。
15キロあるので持ち運びが結構つらい。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23380217.jpg
一気にやると足場がなくなるのでシートのサイズに合わせて接着剤を付けました。
オープンタイムといって少し乾かしてから接着した時に真価を発揮するらしいので2,30分置かないといけなくて、アルミシート一枚分塗って30分…では今日中に終わらない!
クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23380315.jpg
ので別の場所にも接着剤塗っときます。
リフォームを業者さんに頼んだ時扇風機で乾燥させてたので真似。
20分で貼れる状態になったので時短になりました。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_23425989.jpg
全部貼れたのでクッションフロア登場ー
この巻きが二本ありました、信じられないくらい重いです、私一人で運べません、転がすので精一杯!

こちらのクッションフロアは…。

重歩行用長尺シートで住宅用クッションフロアの五倍(!)くらいの価格です。
でもこの柄が良かったんですよ、お手頃価格で好きなコンクリート柄がなかった。
我が家は薄い色の床が多いんですが、クッションフロアで薄い色って傷が目立つし汚れやすくて落ちにくいからどんどん汚れちゃうんです。
でもこれはとにかく汚れない!丈夫!って事が商品ページでアピールされてたので、本当に汚れないなら高くてもいいかなーって思ったんですが。
クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00005162.jpg
住宅用のクッションフロアと全然違いました!
一応アップにしてみたけど解んないですね!
まずクッション部分がふかふかしてなくて固め、そのせいで重さも五倍、いやそれ以上。
住宅用はクッションが付いてますがこれは…ゴム?みたいな密度の高い素材がクッションになってました。

今まで見たことのあるクッションフロアは全て柄のある面が表面でしたが、柄がプリントされた面の上に透明な層が乗ってます、透明の下敷きが表面に貼られているような…?柄の面が保護されてて強そう。


これはもう絶対丈夫に決まってますよ、クッションフロアの表面は擦れると汚れて取れなくなりますがこんなにしっかりコーティングされてたらその心配もなさそう。


クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00085786.jpg
ですがいい事ばかりではありません。
広げるのも一苦労な重さ…!固いから自由に曲がらないしこれは一人では無理!

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00102058.jpg
何とか広げて…

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00111553.jpg
角の所を荒く切ります…あああまちがえたあああ!逆にカットしてしまいました!
我が家ではこういう、ミスったら絶対ダメなところはくろねこさん、手先の器用さが必要な部分は私と役割分担をしています。
私はうっかりミスが服を着て歩いてるような人間なのでこういう事に……この一発目の失敗でカット係をクビになり補助に格下げです…。

クッションフロアの貼り方は壁紙屋本舗さんのこのページを見ながらやりました。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00145985.jpg
何とかここまでできました…クッションフロア、重い…固い…。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00165305.jpg
解りにくいですが写真の左側にエコパワー!塗ってます。
20分置いてからクッションフロアを張り付けて。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00171965.jpg
余分はこれで切りました。


ぴったりカッター!
かなり昔にクッションフロアを施工するつもりで買ったんですが結局大きな面積に施工することなくカッターは未使用のまま。

やっと出番ですよ!

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00202024.jpg
一応地ベラで押さえてカッターで切るというぴったりカッターがない場合の方法も試そうとしてみたのですが…。
硬くていくら押し付けても壁に沿って曲がらないんです、なのでどこにカッターを差し込んでいいのか良く解らない…。
ぴったりカッターがなかったら無理だったかも!
地ベラで押さえるのと切る動作が一緒にできるのですが力もほとんど入れずにできました。

どうでもいいけど上で写ってる手は私、下はくろねこさんなのですが見た目一緒ですね…180オーバーの男の手と同じ見た目ってどういうことでしょうか…。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00265098.jpg
何とか一枚目貼りました。
ストーブをこちらに移動させ巨大な収納も邪魔にならない位置にずらして本日は終了。

重歩行用長尺シートの重さと固さが予想以上に体力を奪います…が!収納をずらしている途中で落として思い切り角で床を引っ掻いてしまい普通のクッションフロアなら完全に傷が入るだろうって衝撃、下手したら表面破れるかもって激しさでしたが黒ペンキが擦れて痕が付いただけ、それも拭いたら綺麗に取れて感動しました…クッションフロアのイメージと全然違う。

…これすごい、ほんと丈夫だし汚れは拭けば落ちるし、値段が五倍!高い!って今まで購入候補にもなったことなかったですがまたクッションフロア貼る事があれば積極的にこっちを選ぶと思います。



特に失敗もなく終わったーとおもいきや。

クッションフロアを貼る 1/3終了_f0300842_00380379.jpg
……入り口の真ん中に継ぎ目が来てしまいました。
一番よく歩く場所に継ぎ目って、目立つし…このまま行くかやり直すか悩みどころです。


いいねと思ったらぽちっとしていただけると嬉しいです!


by t-mitune | 2016-08-22 00:44 | 第11回お部屋まるごとリフォーム選手権