人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

寒い!

札幌は突然冬になりました、寒いです!

寒い!_f0300842_14561953.jpg
寒い!_f0300842_14561935.jpg
涼しく過ごしやすかったのでニンニクも芽が出て脇に植えているいちごは次々に花を咲かせていたのですが、一気に冷え込んだのでそろそろ成長も止まってアジサイ達の落葉が始まりそうな予感です。

にしても今年も苺のシュートが出なかったな…一向に株が増えません、何故…。


最初は園芸なんてマメにできないだろうから地植えだけにしようと思っていたのにいつの間にか増えていた鉢植え達。
寒い!_f0300842_14582009.jpg

最低気温四度、平地でも初雪の予報を見て慌てて観葉植物を取り込みました。
それにしても急激過ぎて付いて行けませんよ…。
寒い!_f0300842_14581118.jpg
ずっと外にあった鉢をそのまま家にいれると虫が付いていたりするので外で水を張ったバケツに鉢ごと水没させつつ上からジョウロで雨を降らせて水責めにしてから家にいれてます。
ワンシーズンでそこから根が出る程大きく育ちました、植え替えは来年と思っていたのですがアイビーのペラペラ手作りプラ鉢が割れていたので急遽植え替え、時期的に良くないので根は崩さず大きな鉢にそーっと移し替えました。

寒い!_f0300842_10243916.jpg
買った時はこの姿、見てのとおり極小の鉢で一つ160円でした。
小さすぎて飾っていても見栄えしなかったんだけど立派に育ったのでインテリアとして活躍しそうです!
それにしてもこんなチビ苗が立派になって…植物育てるのって楽しい!


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

by t-mitune | 2015-10-13 15:08 | 植物