人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

リフォーム選手権 完成報告before→after

第10回壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権、今回の記事でラストになります。


快調に滑り出してサクサクとリフォームを進めていたのですが、そもそもの予定を詰め込みすぎたようで間に合わないんじゃ…と後半心配になっていましたが何とか完成しました!

私も一人で色々やりました、床を貼ったり小物を作ったり来る日も来る日も塗装をしたり…でも一番は帰りが遅くて休みが少ないくろねこさんが休日を全部潰して頑張ってくれたからでしょう…可哀想!

最後の方は疲れ切っていて本気で可哀想になりました、でも木工は私にはできないしやってもらわないと間に合わないので心を鬼にして尻を叩きまくりました、ごめんねくろねこさん!
でも塗装が得意な私と大工が得意なくろねこさんが揃わなくてはこんな素敵なキッチンにはならなかったでしょう。
くろねこさんはきっと面倒臭いなーと思ってるでしょうが私は二人でリフォームするのは楽しくて好きです。


そう言えばコンセプトは「北欧xラスティック」でしたがイマイチインテリアの系統が解ってない私の言う事ですので話し半分に聞いてください。
意図せず植物絵の多いクールなボタニカル空間になった気がします。


さっそくbefore→after行ってみたいと思います。

まずは外側から…。
before
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15140202.jpg

ダイニングから見たキッチン。
引っ越してきたときのまま手付かずでした。

after
扉を制作して壁はイエローに!(手前の水玉はいつも下げているモビールが写り込んでます)

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15235731.jpg

やすーい合板で作った扉。
節も木目もたくさんだったのでいい味出てると思います。

枠にもモールディングを貼って、ポイントは扉の上の部分だけもう一列モールディングを増やしてます。

実はトイレの扉も同じようにしたのですが…カーテン掛かってるし常に薄暗いしで目立たない…(笑)

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_23234311.jpg
玄関側から入って来るとトイレの扉が可愛いのが解ります。
ペンキが間に合わなかったので上塗りした部分が点々と目立ってますが…。
扉に数字のプレート付けたいなー。


リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15291075.jpg

扉を開くと…
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15391210.jpg

憧れのホワイトキッチン。

扉は普段邪魔なので屏風のように畳んでいますが伸ばす事もできます。
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15400492.jpg
伸ばしたところ。
真っ黒に塗ったら仏壇っぽくなってしまったのですが、笑。
無地の扉を見ているとうずうずしてチョークで絵を描いてみたところ仏壇からおしゃれな黒板に変身!

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15420530.jpg

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15420731.jpg
本州ではとっくに終わってる時期だと思いますが札幌ではまだまだアジサイが元気です。


では台所の中へ。
before
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15442071.jpg
パノラマ撮影した物。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15441371.jpg
35年前に新築だったころのシステムキッチンそのままです。
なのでとっても昭和な感じ。

そして入って正面のこの場所がどうなったかというと!
after
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15462557.jpg

真っ白!
黄色?クリーム色?だった扉にはすべて粘着シートを貼ってリメイク。

似たようなクリーム色だった天井には…。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15484382.jpg

ティン柄の壁紙。

冷蔵庫のあった左側
before
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15494397.jpg


ごちゃごちゃで見せるのもお恥ずかしい。
家電の他には良く使う食器と食品ストックが置いてありました。
冷蔵庫の上はただの物置場!
after
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15510725.jpg

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16154527.jpg
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_18123324.jpg

冷蔵庫は元のままですが周囲が白くなった事と照明の色を変えた事で
何もしてないのに見違えるようになりました!

家電以外を撤去してスッキリ、物が減って見える様になった壁には手描きのアートを飾りました。
自分の絵のみなので私のギャラリーの様です!
ほとんど自分しか見ないギャラリー、贅沢といえば贅沢……絵は見てもらってなんぼなわけですが。

床はフロアタイルを貼っています、単品で見るとピンクっぽい茶が入ってるのですが周りが白いせいか色は気にならず木目がリアルで良い感じ。




右側を見てみましょう
before
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15534368.jpg
…とりあえずおいただけ。
紙ごみの行き場がなくて丸見えです。

after

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15565352.jpg
上はオープン、下は扉付きの収納を作って大容量の収納スペース+作業台を追加。
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15561043.jpg
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16144440.jpg
カウンターの上だけ壁紙屋さんオリジナルのフリース壁紙を貼ったので白と黒の間がグレーで馴染みました。
普段使いの食器と調味料は毎日使うものなのでオープン収納に。


これが当初の予定。
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16015021.jpg
実際
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16012909.jpg

すべて扉を付けたせいで作業時間圧迫されましたがこっちの方がすっきりしていますね。
コップ置場が小さいながらもいい仕事してます。

照明
before

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_23594282.jpg
天井貼った後ですが…円盤形のシーリングライトが付いていました。

after
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16074663.jpg
棚作りで余った木材+巨大ろうとで3灯ライトを制作。


扉が付いている側の壁は何もなくbefore画像を撮ろうという意識すらありませんでした……。
なのでafterのみですが。

after

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16103313.jpg
表から見るとモールディングたっぷりのアンティークな扉ですが、蛇腹に折る関係で裏はフラットにせざるを得ず…
でも真っ黒に塗ったら黒板みたい可愛い!
どうせ上からもう一度ペンキ塗るしチョークで書いちゃおう!と無地の板を見て衝動を抑えられませんでした、笑。
汚れてもどうせもう一度塗るしーと普通のペンキ(しかもツヤ有)の上からチョークで描きましたが意外といけました、いずれ黒板ペイントにします。

しかしこの扉はダイニングで日曜大工をする時の防音防塵目的なので中に人がいる状態で扉を閉じる事を想定しておらず…
取っ手がないので中からはきちんと閉められません、笑。
目立たない取っ手付けようかな。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16135097.jpg

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16132835.jpg


どうでしょうか、見違えるように…というか元が昭和の台所とはリフォームした本人も思えないほど劇的に変わったと思います。

小物もたくさん作りました!

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16170759.jpg
発泡スチロールで作ったAのオブジェといた壁風収納棚。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16175415.jpg
コンクリート壁紙の入れ物と厚紙で作った漆喰風の星。
壁紙でも星を作りたかったけど時間切れで断念、その内挑戦します!

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16184774.jpg
無印のトタン箱+キャスターで作ったこめびつ。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16192884.jpg
花とタイポグラフィの絵もたくさん描きました!

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16465276.jpg
買ってきておいただけの木の板と蠟引きの袋。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_12425523.jpg
200円でできる簡単黒板。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16200790.jpg
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16352294.jpg

一番のお気に入りはこちら。
ティンの天井、白い塗り壁、壁紙でできたハンティングトロフィー、アンティーク風のアルファベットオブジェ。
無印のフックで引っ掻けた鍋つかみと鍋敷きはダイソー&ニトリのプチプラなのにすごく可愛く見える気がします!
バーの制作は間に合いませんでしたが…近い内に完成させます!

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16230852.jpg
ディッシュスタンドに並んでいるのはカラーボックスに詰め込まれていた皿と全く同じ物。
高級な空気まで漂わせてる気がします。
と言ってもガラスの食器は100円ショップやリサイクル品。
でも全部同じ柄なんですよ。
偶然の出会いを期待して少しずつ揃えているのですがこれが意外と出会うんです。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16265640.jpg
調味料入れも元々使っていたものですが並べて飾るととってもおしゃれ。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16273476.jpg
調理器具は元々おたまと木のヘラ位しか使っていなかったのでこの機会に買いそろえました。
木のヘラはご飯がくっついてすごいので引退してディスプレイに…。
くっつかないヘラと穴あき巨大スプーンとフライパン返しを買いましたが調理器具って使いやすい!笑。
何でも箸で頑張ってたけどストレス軽減。
次に狙ってるのは一体型のステンレストング、使いやすいかな?


リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16315731.jpg
洗剤とハンドソープも白い容器につめかえました。
左はキュキュットのクリスタルボトルのパッケージを外したもの、右は無印の泡ボトル。

リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16331281.jpg
使えるものは捨てない主義なので色が合わないし隠したら使いにくい物も残ってます。
いちごのタイマーはフェイクグリーンの裏に隠して。
リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16335621.jpg
角度によっては見えちゃうけど使いやすさを考えるとあんまり隠すのもなーといったところ。



リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_16481259.jpg
明るくてきれいになったキッチンで料理するととっても美味しそう。



リフォーム選手権 完成報告before→after_f0300842_15561043.jpg

ラストはお気に入りのアングル。

こうやって見比べてみると随分変わってびっくりですしよく2か月でできたな!と自分でやった癖に感動しました、笑。
古い昭和の台所もセルフリフォームでここまで変わります!
台所のリフォームはお願いすると100万単位で掛かって来る場所ですが機能さえ壊れていなければ、壁、床、天井とキッチン扉の張替えで見違えるようになりました!
引っ越した先のキッチンが35年物で余裕ができたら新しい物に入れ替えようと話していたのですが今はどこか壊れるまでこのままで行く気満々です。


掛かった費用の内装分は壁紙屋さんから提供して頂いた材料10万円分と、途中でペンキや接着剤がなくなって買い足した分です。
その他に収納や扉、照明など日曜大工で5万円くらいかかったかな?
ドリル刃が折れまくったりサンダーを買ったり工具なんかも買い足して2,3万でしょうか。


輸入壁紙やピッタリサイズの収納、元使っていたものを流用したりリメイクしたり、セルフリフォームでは自分の好きな様にちょっと強引な事だってできちゃいます。
費用だって業者に頼むのと比べ物になりません。
内装に関してはやってみたら意外と簡単!
イマジンウォールペイントはさらさらで扱いやすいので壁のペンキ塗りなんてちょいちょいですよ!
気になったら是非チャレンジしてみて下さい!


そして2ndステージ進出の皆さんもお疲れ様ですーー!!
こんなに根を詰めてリフォームする機会はそうそうないし慣れないしできっとみなさんも肩こりはんぱないにちがいない、毎日記事をチェックしていたので他人とは思えない連帯感を勝手に抱いてます…お疲れ様飲み会したいくらい、飲めないけど!笑。
それ素敵!ってアイディア沢山だったのでそっと真似させて頂きたいと思います。

仕事とリフォーム以外何もしてない2か月間でほんっとに疲れたし肩こりすごいし、仕事をギリギリまで後回したしわ寄せで明日から山積みのお仕事と戦う日々ですが……でもすっごく楽しかったです!
なにより綺麗になったキッチンを見る度にニヤニヤ、好きなインテリアに囲まれて暮らす喜びってプライスレスですよね!


リフォーム選手権がなければ台所のリフォームは最低限しかしなかっただろうし輸入壁紙なんて絶対手が届きませんでした。
こんなにガッツリ気合を入れたリフォームをする機会を下さった壁紙屋本舗様には感謝感謝です!
毎回のコメントもありがとうございました!

選手権のお蔭で気になっていた材料が色々と試せたので引き出しが増えた気がします。
あとは…ホームセンターではニス一つとっても物凄い種類扱っていますが、壁紙屋さんで売られている物はその中から使いやすい物を選んで厳選しているんですね。
ペンキ、ニス、接着剤などなど、どれもとても使いやすかったです。

今後ともセルフリフォーム楽しみますので末永くよろしくお願いします!



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2015-08-02 17:21 | お部屋まるごとリフォーム選手権