人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

フロアタイル貼りました


今日もDIY…と思ったら腕と肩が痛い、太腿も痛い!
壁をパテ埋めしたからでしょうか、それともペンキ塗りのせいでしょうか、はたまた天井への壁紙貼り…きっと全部。

リフォームの 前と後にはストレッチ

思わず一句詠んでしまいましたが、皆さんも慣れない事をする前は準備運動をしましょうヾ(;´▽`)
という訳で床にフロアタイルを貼りましたよ。


フロアタイル貼りました_f0300842_20175041.jpg
施工前はこちら
どうせ床張り替えるしーと養生しなかったので汚い

フロアタイル貼りました_f0300842_20182421.jpg
まずはこれ

我が家の床はマンション基礎のモルタルに直接クッションフロアが貼りつけてあって冬になるととにかく寒い!
室温が上がると床が結露するし固くて足の裏が痛いしいいとこなしです。

なのでアルミシートに薄い発泡スチロール(?)の付いたシートを先に貼ります。
私の部屋は入居時からクッションフロアの下にふかふかの下地が挟んであるのですが、ふかふかすぎて家具を置くとクッションフロアに穴が開くんですよね、厚い方が断熱効果はあるだろうけど生活し辛いので薄いクッション付きアルミシートにしてみました。

フロアタイル貼りました_f0300842_20222250.jpg
クッションフロアに接着剤を塗っていきまーす…って半分ずつやろうと思ってたのに塗り過ぎてしまった!
この上にアルミシートを貼りつけて下地完成。

上にフロアタイルを並べました。
フロアタイル貼りました_f0300842_20260841.jpg
まずはキッチリ並べてから
フロアタイル貼りました_f0300842_20261373.jpg
ああでもない
フロアタイル貼りました_f0300842_20261124.jpg
こうでもない


使ったのはこちらです、現物は写真より全体に白く感じました
柄が木目の凹凸がリアルです!


フロアタイルの柄は色々ですが全く同じ物もあるので並ばないように切れ目のバランスが良くなるように試行錯誤。
並べながら貼るとか高度な事はできそうにないので、配置を決めてタイルをすべてカットしてから貼りました。



フロアタイル貼りました_f0300842_20281759.jpg
一番難しかったのはここ!


フロアタイル貼りました_f0300842_20293236.jpg
壁紙屋さんに解りやすい動画があったのでその通りやりましたよ
細かい部分は切れ目を入れてからペンチで優しく引っ張ると良い感じでした

フロアタイル貼りました_f0300842_20302581.jpg
配置が決まったら3、4列程度のフロアタイルを外してその場所にボンド、15分程待ってから元の位置にタイルを戻すという手順で4回に分けて施工しました。
ちょっとボンドが厄介で拭いても伸びるだけで取れにくいんです、なのでできるだけボンドを踏まないように小分けして作業しました。
時間は掛かりましたが綺麗にできて大満足!
フロアタイル貼りました_f0300842_20323724.jpg
貼ってる内に微妙にタイルがズレていくので最後の部分だけはその他をすべて貼ってからカットして貼りつけました。


フロアタイル貼りました_f0300842_20324028.jpg
完成!!

最初はフロアタイルをそのまま置いていたのですが、長さが揃って綺麗な並び方だとスタイリッシュに見えてしまったので、目指せラスティック!という訳でタイルを小さく切って挟み込んでみました。
フロアタイル貼りました_f0300842_20261124.jpg

こんな風に綺麗に並べるのと結構雰囲気違いますよね!
床施工、技術的には簡単だと思います、だけどずっと屈んだ状態なのとボンドがべたべたで(乾いてもベタベタなんです!)足の裏や手が色んなものとくっついちゃって、ボンドスタンプする度に掃除してで疲れました、笑。

フロアタイル貼りました_f0300842_20523946.jpg
天井、壁と一緒に写すとこんな感じ。
綺麗になっていく台所を見てると早く次やりたくなります!


実は…扉を外す前に張り終えてたんですがアップが前後しちゃいました。
床も無事完成して施工道具で溢れていて使用禁止に近かった台所ですが天井、壁、床が終ってやっと満足に使えるようになりました。
まだ冷蔵庫や食器棚は遠いけど大分マシです。

扉はまだ数枚しかシート貼れてなくて外したままなので、雑然としている収納の中が丸見えで施工写真撮るのが恥ずかしいので早めに戻せるよう頑張ります!

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


by t-mitune | 2015-06-18 11:03 | お部屋まるごとリフォーム選手権