人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ユーティリティの棚

欲しい欲しいと言っていたユーティリティの棚作り始めました。
使ったのはすべて家にあった物と端材だったのでサクサクと進行。

ユーティリティの棚_f0300842_22114164.jpg
ユーティリティの棚_f0300842_22114142.jpg
箱を二つ作りました、これを壁に付けて棚にします。
隅の穴はコードを通す為のもの。

ユーティリティの棚_f0300842_22114176.jpg
歯ブラシやコップを置くので木のままは不味いだろう…と言う事でキッチンパネルの余りをボンドで貼りました。
これは圧着してる所。


ユーティリティの棚_f0300842_22114110.jpg
モールディングをカットして額縁状になるように準備。

ユーティリティの棚_f0300842_22114125.jpg
本体にも額縁にも色を塗ります。

ユーティリティの棚_f0300842_22114122.jpg
ここで額縁っぽいデザインなので中に絵を入れたいと突如思い立って棚の背板をくり抜きました。
元々は背板に貼り付けようと思ってたんだけど、立体感がある方が良いし貼ってしまうと入れ替えられないなと思って決行。
背板にはユーティリティに使った余りの壁紙を貼ります。

ユーティリティの棚_f0300842_22113703.jpg
絵は印刷でも良かったのですが何せ水回りなのですぐ滲みそうという訳で描く事に。
これまた壁紙のあまりを適当な大きさに切り、ダイヤモンドのイラストのポスター欲しいんだよなあ…と思いつつ油性マジックで適当に線を引きました、本気で適当です。
色を塗る部分以外マスキング。

ユーティリティの棚_f0300842_22113705.jpg
足拭きマットに使っているタオル(左)に色を合わせてアクリル絵の具を用意して、さっきの絵に塗ります。
パレットにしてるのも壁紙のあまりです、壁紙って丈夫ですね。

ユーティリティの棚_f0300842_22115171.jpg
もう一点は、余ったアクリル絵の具の塗りたくってから棚本体に塗った白ペンキの余りを塗りたくるというエコな絵。
後の掃除が楽になります、笑。

ユーティリティの棚_f0300842_22115197.jpg
モールディングの額縁を釘で四角く組み立ててから棚の側面にボンドで貼り付けます。
ダボを使いたい所ですが額縁が薄くて受け皿の凹が作れないので頭を取った虫ピンをダボ代わりにしました。

ユーティリティの棚_f0300842_22115144.jpg
水分侵入を阻止するためにキッチンパネルの隙間、額縁との隙間をコーキングで埋める事にしました。
マスキングをして。
ユーティリティの棚_f0300842_22115177.jpg
コーキングして行きます。
細かい所が多くて難しかった!





ユーティリティの棚_f0300842_22114102.jpg
マステ剥がして硬化させます。
時間も時間なのでここまで。
内側をキッチンパネルにしたりコーキングしたり、絵を差し替えられるように変更したりと予定よりも工程が増えたので土日使っても完成せず。
棚を掛けるのに使えそうな丈夫なフックもないので使えるのは来週以降かな。

しっかり塗装したペンキは完全に乾くのにかなり時間がかかるのでちょうどいいかもしれません。





よろしければポチお願いします。

by t-mitune | 2014-09-08 01:16 | DIY