人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

ビオラの挿し芽

咲いた花をカットして飾った時にでた茎を挿し芽してみようと思います。
本当はもっと株がのびのびになってからするものらしいですが、何事も経験ですよね!という訳で実験開始。
ビオラの挿し芽_f0300842_15220014.jpg
ビオラの葉はこんな風になっていたので、下の二段の葉を手でむしり取りました。
茎に傷つけないようにやりましょうという記述をその後発見…しまった。




これをメネデール液を溶かした水に3時間ほど浸けました。
珍しくきっちり計量して200CCに対して2ML使用。

培養土は無かったので鉢底石+花用の土という、何を植える時もいつも一緒の組み合わせで芽を挿しました。
割りばしなんかで穴を空けてからそっと挿すのがコツらしい。

ビオラの挿し芽_f0300842_15275545.jpg
4本まとめて挿しちゃいました。
ポットに植えて根が出たら移植がセオリーらしいですが根がでたか解らなかったり植え替えたら即枯れたり、何回か失敗したので直接鉢に植えてしまいました。
もし成功しても植え替えはせずにある程度のサイズになるまでここで育てます。

後は日の当たらない窓辺に置いて乾燥させない程度に水やりして放置、現在二日目。


そして。

ビオラの挿し芽_f0300842_15303531.jpg
この伸びまったスペアミントをどうにかしようと思います。
二株が一つの鉢に植えてあるので左右で生育状況が違う…。

ビオラの挿し芽_f0300842_15303511.jpg
素人の勘で切りまくったミント。
曲がって育ったのと細いのは切って、黄ばんだ葉も全部取ったらすっきり。

ビオラの挿し芽_f0300842_15303585.jpg
で…切った葉を見ていて気づいたんですけど右と左の株でミントの見た目がちょっと違う…左は茎の色が黄緑、右は赤。
さらに数本うっすら白い毛の生えたミントが…アップルミントに似てるなあ。

ビオラの挿し芽_f0300842_15303572.jpg
ラベルはどちらも一緒。
種類が間違っているのかこの程度は個体差なのか。
店にある時に他のミントと交雑しちゃったのか。
……?

さっぱり解りません。

ビオラの挿し芽_f0300842_15303524.jpg
とりあえず切り取った茎の中で太い物を数本水挿ししました。


ビオラと一緒に経過観察したいと思います!

よろしければポチお願いします。

by t-mitune | 2014-06-24 15:37 | 植物