人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

以前の記事

2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

その他のジャンル

壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募

さて!くろねこさんと話し合いの結果リビングのリフォーム案が決定しました。
元々リビングは白ベースにペールトーンのグリーンやブルーを加えたフレンチシャビー!って感じにしたかったんです、くろねこさんにもそのつもりで色々資料を見せてたし…な、のに!
具体的に話しだした矢先に寒色はいやっと言われてしまいました!えー!そのつもりでペンキのサンプルも頼んじゃったんですけどー!

…と、いきなりの紆余曲折を経て、勝手に決めたテーマは…

「あったかシャビーなサロンカフェ」

カフェやサロン、遊びに来たような落ち着ける非日常な空間にしたいです、でもカフェやサロン目指すなら必要なもの…というか部屋に絶対必要なもの、それは家具。家具が全くありません!(笑)
それはぼちぼち集めつつ、ペンキを少し多めに購入して家具もリペイント予定。
何はなくてもダイニングセットを買わなければ…。ダイニングセットゲットしました!

ちなみに暖色がいいというくろねこさんの希望に私が折れました、なのでリビングはイエローで、その代り枯れた雰囲気を多めに取り入れさせてもらいます。
エレガントに、でも高級感が出てしまうとその後の家具を買い足したりが大変なので程よく汚して…とそんな感じでゴー


ではまず間取り
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_22591870.jpg
①の壁は中途半端なので取ってしまって廊下までリビングにしようかなーと悩み中、いずれ②がリビングの壁になります。
張り切って細かく計ってきました!


リフォーム案はこちら。
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_14211041.jpg

本当はフロアタイルにしたかったのですが1階なので床が冷たいんです、素材自体が冷たいフロアタイルを敷いたら足が凍ってしまう!(ここは北海道)という訳でクッションフロアと床の間に保温シートを挟んでセルフ断熱してみる予定。
タイル柄に乗り気じゃないくろねこさんを慮って木目のクッションフロアのサンプルを取り寄せてみたのですが…とっても無難でした!壁派手なのに普通すぎるわって事でタイル柄に決定。



メインの輸入壁紙は①の壁へ。
ハウス・オブ・ハックニーFlights of Fancybyのブルー(今品切れ中なので無理なら同じブランドの別柄にします)
イエローとグレーは合うはず…ですが、ちょっとグレーの面積が広すぎる気がするのでアイボリーとのストライプに、ここら辺は実物を見て決めたいと思います。
取り壊し予定の壁①にマステ+両面テープで貼って、いずれリフォームしたら②へ移植予定。


壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_23413578.jpg
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_0362323.jpg
北側の壁、ここはペンキでもやもやーっと黄色っぽく。
そして目立つ暖房器具は余ったペンキと壁紙でミニ本棚風にならないかなー?もしくはミニ暖炉?考え中。

黄、青、白を混色予定、ノーマークの色ばっかりなのでサンプルもう一度頼まないと。

下の方はこの壁紙のグレーホワイト+モールディング…をしたかったのですが予算オーバーとなりましたのでチェアレール+白ペンキに案を修正。




東の壁
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_0163892.jpg
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_151628100.jpg
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_15154152.jpg
窓のある壁は明るく綺麗目に、黄色い壁に白のモールディング。
既存の窓枠に上からモールディングで飾って窓枠を付ける予定ですが予算的に今回は見送り。
ペールグリーンに塗りたいです。


南の壁
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_0361314.jpg
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_0381843.jpg
ここは趣味全開で!
二つ並んでいる扉の味気ない方を本棚の壁紙+モールディングでなんちゃって本棚に。
もう一つの扉もペールグリーンに。
ここにはいずれマントルピースを置く予定なのでその周囲にペンキで絵を描いてみようと思っています…!
サンプルを塗ってみた感じイマジンウォールペイントは緩いアクリル絵の具の様な描き心地だったのでいけると思うのですが…どうだろう。





そして必要な物はこちら









そして現在までの累計は
壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募_f0300842_14440697.jpg
大体こんな感じです。

施工道具が少々はみ出てしまったのでこちらは自腹で…
壁紙施工道具壁紙施工道具[地ベラ 240mm]
壁紙施工道具[撫でハケ 210mm
クッションフロア用 継ぎ目処理剤

そして万が一グランプリの3万円分のお買い物券と取れたら。



モールディングを沢山購入して飾りの窓枠とマントルピースを作ります!


さてさて、DIYど素人もいいとこなのに懲りすぎたでしょうか…でもモールディングたっぷりの家に住んでみたかったんです…!
1時審査通ることを祈りつつこれが決定稿です。
壁紙屋本舗の皆様宜しくお願いしまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村参加してます。

by t-mitune | 2013-11-12 02:34 | 設計図&妄想