中古マンションを購入しセルフリフォームしています。家具の自作、DIY、インテリア、ハンドクラフトなど、ものづくり好きのものづくり日記。


by t-mitune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
第11回お部屋まるごとリフォーム選手権
インテリア
DIY
セルフリフォーム
ハンドクラフト
日記
設計図&妄想
うちごはん
植物
イラスト
第10回お部屋まるごとリフォーム選手権
ブルーベリー
未分類

記事ランキング

検索

外部リンク

最新のコメント

kani様 コメントあ..
by t-mitune at 20:38
おめでとうございます! ..
by 01 at 19:20
おお!やはりな! 今回..
by まぐ at 23:43
mituneさん、おめで..
by kani at 09:21
こんにちは! そういえ..
by t-mitune at 17:46

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 10月
2010年 05月

画像一覧

ヤカン買い替えました


ニトリで買ったピーッと音のなる丸いヤカンをつかってたんですが、閉め方が甘かったのかなんなのか音が鳴らず空焚きさせてこわしてしまいました…。
デザインは可愛いんだけど注ぎ口が短くてお湯を入れると手に湯気が直撃するので機能的にいまいちだったし買い換えることに。
とはいえヤカンにお金かける気もないのでニトリに行って結局…。

f0300842_12105477.jpg

同じの買ってしまった!
四角いのはピーッと鳴る機能がないしこれ以外に音が鳴るヤカンはくろねこさんが気に入らず。
お湯注ぐとき鍋つかみすればいいだけなのでまあいいか。

冬の間は本気で引きこもっていたしインテリアサイト巡りもしてなかったのでニトリの商品が目新しい物ばかりで楽しかったです。
黒い石でできた皿?が相当格好良くて欲しかったんだけど、使い勝手が悪すぎると(その通り…)却下されました、欲しかったなあ、石とかセメントとかの質感すごい好き。


あとは珪藻土グッツがきになる、スプーンとか除湿剤とか売られてました。
でも食品に触れるものはsoilとかの国産品がいいかなあ

というわけで
f0300842_12204292.jpg
バスマット買いました!
風呂周辺はクールなインテリアにしてるので石の質感がしっくり、テンションあがります。
やっぱり石っぽい物混ぜるのいいなあ。

使ってみるとくろねこさんの後におふろに入ってもサラサラに乾いているし洗わなくていいし性能も大満足。
ただし足裏が冷たい、そこだけ我慢すればほんとにいいですね。

soilの欲しかったんだけど短期間で割れる人がちょいちょいいるようで、あの値段で割れたらショックだなーと思って買えなかったんですよ。
ニトリは1500円程度だったので諦められる値段…トラブルがなければ今後も珪藻土マット使うと思います。快適。

f0300842_12230663.jpg
他には調味料入れを買いました。

f0300842_17534776.jpg
元々はダルトンの調味料入れを見せる収納してましたが
f0300842_12235757.jpg
これほんとダメです…。
キッチングッツの店で大抵扱ってるしFrancfrancなんかにも同じようなのが(たぶん一緒)あるので見たことある方多いと思いますが、蓋の銀色がすぐハゲます、そして手に付いて食材にくっつく。
6個、9個とセット売りだけど中の穴が小さいので顆粒だしとかコンソメとか粒が大きいものや湿り気のあるものは出て来ません、むしろ塩しか出てこなかった。
ので中フタ外してただの瓶として使ってましたがものすごい不便!
蓋を捩じって外すタイプなので両手がふさがるし良いとこなかったなあ…。

f0300842_12270406.jpg
で、ずっと買い換えたかったんだけどいいのがなくてやっと条件に合うのが見つかりました
ふたが銀色だけどメッキじゃない
本体ガラス
穴のサイズが複数ある
蓋を取り外さなくても調味料が出る
ありがとうニトリ!


f0300842_12324633.jpg

帰ってからは庭の雪かき。
最低気温も0度程度で暖かくなってきたのでニンニクのとこだけでも雪を避けて日を当てたい、と思ったけど雪国生まれの雪国育ちのくせに雪かきしたのは初めてなのでまんまと筋肉痛になりました。

体の裏側が痛い。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
# by t-mitune | 2017-03-23 12:39 | 日記 | Comments(0)

おひさしぶりでーす

f0300842_17534618.jpg
仕事が忙しくなっていたのでブログ更新お休みしてました、といっても冬はDIYしないので家の中は一切変わってません。
少し変わったことといえば台所をきれいに保てるようになりました。
収納を増やした訳ではなく、排水溝(カゴ状のごみ受けがついてるところ)にストッキングみたいなネットを被せる様にして毎日…はサボりがちですが2日に1回は捨てる様にしてみたら他の所の掃除もはかどるようになりました。

なぜ!?って感じですね。
水場の汚れが苦手で汚れてしまうとその辺を見るのも嫌になるんです…なので汚くなる前に掃除するようにはしてるんですけど忙しくてちょっとさぼると排水溝がどろどろ…細かいかご状のごみ受けは洗っても洗ってもくぼみの所が汚い…見たくない…台所行きたくない…ってなりまして(笑)
ネットを導入してマメに捨てる様にしたらかごの部分もその奥も全然汚れないんですよね、多分普通の主婦の人は何をいまさらって感じだと思うんですが!

台所をきれいに保てるようになったら他の場所の掃除もはかどるようになりまして、片付けられない原因ってこんなところにもあるんだなーとおもいました。

f0300842_17534776.jpg

ちょっと気になるのはカウンターの下段の収納。
黄色いですね。
これはリフォーム選手権で作ったのですが、水回りなのでニスを塗ったらうっすら黄色くなってしまって時間経過とともにどんどん黄色が濃くなってます、写真でもはっきりわかるようになってしまった。
他の部分(カウンターとか上の収納)は別のニスを塗ってますが変色もなくキレイです、適当に買わないで気に入ったブランドをリピしないとダメですねえ。

f0300842_17534727.jpg
台所が綺麗になったので食べ物写真の撮影がはかどります(ダイニングが物置状態で使えないのもあって撮影場所に苦労してた…)
このケーキは気になってたお店で購入―と思ったら似たような住所の似たような名前の別のケーキ屋さんに行ってしまった…!
でもすっごくおいしかったので結果オーライです、また通りかかったら食べたい♥

f0300842_17534740.jpg
ケーキを買って出てきたくろねこさん。
背が高いので遠目に見るとシュッとしててかっこいい。

というわけで暖かくなるまでスローペースだと思いますが気が向いたらまたブログ見ていただけたら嬉しいです!


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
# by t-mitune | 2017-03-10 18:09 | インテリア | Comments(0)

新年会?


f0300842_22224617.jpg

妹が地元に帰ってきているのでお茶会しました。

f0300842_22224747.jpg
いつもの女子会ではテーブルの上がいっぱいになるので今回はドリンクバーを設置
これは良かったので次回からも継続予定


f0300842_22224996.jpg
くろねこさんチラ見え写真
ラザニアを作ってみました、美味しいので中々気に入った…けどコスパが悪いから普段は作らないかなあ
たまにトマトソースを大量に作るのでそれに合わせてまた作りたい

f0300842_22224597.jpg
f0300842_22224943.jpg
f0300842_22224601.jpg
パイ生地を一口サイズにカットして魚焼きグリルで焼いて自家製ジャムとカスタードクリームを乗せました
簡単で美味しいんだけどグリルでパイ焼くのって難しい…!
火が近すぎる&熱源が偏ってる&裏にまったく火が通らないので、右は膨らんで焦げてきたのに逆側はぺったんこ、裏は生って感じになります
マメに取り出して裏返したり場所を入れ替えたりする必要あり、ちょっと面倒

妹の友達も来たいって言ってたので近い内にまたお茶会があるかも
太りそう!





よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
# by t-mitune | 2017-01-14 22:39 | うちごはん | Comments(0)

🎍明けましておめでとうございます🎍

ブログをサボって何をしていたかと言いますと、旅に出ていました!

12月の前半はディズニーシーを満喫!
f0300842_13481077.jpg
タワーオブテラー
f0300842_13481152.jpg
クリスマス飾りと花♪

f0300842_13480959.jpg
天球戯のあるこの部屋お気に入りです

f0300842_13481029.jpg
ミラコスタに宿泊したので素晴らしい部屋でした

f0300842_13481037.jpg
帰りは初東京タワー



そして12月後半は京都旅行

f0300842_13373225.jpg
この写真が一番のお気に入り、夕焼けの龍安寺

f0300842_13373348.jpg
f0300842_13373309.jpg
中にある湯豆腐やさん

f0300842_13373408.jpg
庭が素晴らしい

f0300842_13373043.jpg
f0300842_13373160.jpg
f0300842_13373101.jpg
f0300842_13373012.jpg
f0300842_13373260.jpg
いっぱい食べて遊びましたー!
ちなみにくろねこさんは留守番です(仕事があるからね)
挽回するために家事を頑張ろうと思います。


それでは皆様今年もよろしくお願いします!


[PR]
# by t-mitune | 2017-01-04 13:59 | 日記 | Comments(0)

祖父が来ました

f0300842_18131432.jpg
朝9時ごろ母から連絡があり、おじいちゃんがリフォームした部屋を見たいって言うから連れて行くね!と言われて十分くらいで母と祖父がやってきました。
急な来客があっても慌てることなく通せる部屋があるっていいですね。
流石に早すぎて祖父到着時に部屋が温まってなかったですけど!

この部屋だけはペアガラスにしていないので10度程度しかないです、他の部屋はペアガラスにしたら暖房を入れてなくても15℃程度あるのでペアガラスの威力は5度程度でしょうか。

冬場はさむいのを生かして根菜置き場として活躍中のこの部屋。
今は床に並べているだけなので暖かくなったら根菜ストッカーを本格的に作りたいなーと思ってます。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
# by t-mitune | 2016-11-30 18:24 | 日記 | Comments(0)